人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地球小屋こらーじゅ

pananufwa.exblog.jp

Red Balloon

Red Balloon_b0127180_104519.jpg




私の好きな監督、
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の新作、レッド・バルーン
アルベール・ラモリスの映画、「赤い風船」へのオマージュです。
Red Balloon_b0127180_1041360.jpg

旅をし続ける赤い風船は
時空を越えて現代のパリへ。

風船はやさしい眼差しで
人々の生活を見守り続ける。

光と影、日常の音
ゆっくりと流れる時間を
ホウ監督のフィルターを通して
瑞々しく感じることができる作品。

それはまるで小津監督へ捧げられた
「珈琲時光」で受けた感動にも似て。

私はホウ監督が美しいと思うものを
同じように美しいと思えるのではないかと

今まで観た映画を思い起こしながら
今回の映画でさらに確信できたように思う。
Red Balloon_b0127180_1042695.jpg


真っ赤な風船はさらに旅を続ける。

ホウ・シャオシェンのレッド・バルーンを観た次の世代は
この美しい世界をどう表現して行くのだろう。

芸術は人の心の中に生き続け
また、その芸術の中に生き続ける。

そんな作品がつくれるなんて
本当に素敵だと思う。
by pananufWa | 2008-08-24 10:04
<< 今がつながる時 雨のグリカフェ >>