人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地球小屋こらーじゅ

pananufwa.exblog.jp

小屋染め

今日、地球小屋tipiで
はじめて染めをしました。

遠くから私の師匠に来ていただき
いろいろアドバイスを受けながらの試運転。

畑の水は地下水をポンプをあげてるし
農民の方と一緒に使うよう
離れたところにあるし
とにかく不自由な場所で
どこまでできるかが課題でありました。

それにココの水、鉄分が強いんですよー
草木染には水の成分がとても影響するんです。

でもっ、でもっ、結局問題なし。

色味が少しだけ鉄媒染の影響を受けそうですが
それはそれなりに、イイ感じ。

小屋染め、楽しくやって行けそうです^^



さてさて、記念すべき、小屋染め体験第1号は、
本日、工房&ギャラリーオープン!k3factoryのYOKOさん。

お忙しさの隙間を縫って、tipiに生えている、お茶の木で
シルクコットンのストールを染めていただきました。

愛息GAKUちゃんも興味しんしん。
一緒にストールをかき混ぜる手が可愛い♪

小屋染め_b0127180_19204335.jpg
小屋染め_b0127180_19205577.jpg


鉄の媒染液で、チャコールグレーのような
とっても、いい色に染まりました。

完成のお写真はk3factoryさんのブログでご覧になれますよ~


そして、今日の他の映像。

小屋染め_b0127180_19202143.jpg


あまり写真は撮れなかったけれど。
小屋染め_b0127180_19202979.jpg


楽しかったね、ワークショップ。
小屋染め_b0127180_19218100.jpg


これは1歳の女の子の作品。
小屋染め_b0127180_19212478.jpg


かぶと虫、大好きなGAKUちゃん♪
小屋染め_b0127180_19214430.jpg

裏はお父さん作、くわがた虫♪
小屋染め_b0127180_19215820.jpg


のびのびと
小屋染め_b0127180_19223994.jpg

自由に
小屋染め_b0127180_19225032.jpg


キャラクターシリーズ(笑)に大満足♪
小屋染め_b0127180_19231059.jpg

可愛いの出来て、良かったね~
小屋染め_b0127180_1923173.jpg



閉店間際、やっと、ありつけた激うま♪グリカレー。
小屋染め_b0127180_19232168.jpg

ありゃりゃ。これって一人前?(笑)

                             今日も楽しい一日♪
by pananufwa | 2008-05-03 21:22 | tipi
<< 助っ人、登場! 虹が躍る >>