「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

地球小屋こらーじゅ

pananufwa.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のBee Craft Garden

今日のBee Craft Gardenは、盛りだくさんでしたー

b0127180_1821583.jpg

b0127180_18211799.jpg
b0127180_18212931.jpg


わがtipiも、草木染の体験ができるよう
お茶の木を炊き始めたのですが
時々、ボツッと来る雨に萎えてしまい
早々と小屋を閉めてしまいました。
遊びに来てくださった皆さん、本当にすみません。
tipiはお天気に思いっきり左右される小屋なのです。

お天気が良い時は楽しいイベント♪
少しずつですが、増やして行こうと思ってます。

その時は、のんびりと、遊びに来てくださいねー

More
[PR]
by pananufwa | 2008-05-24 18:53 | Bee Craft Garden

古道具

古道具が好きです。

機能的で
よーく使い込まれていて
手から温かみが、
じんわりと伝わってくるような道具。

素敵な古道具をセレクトしていらっしゃる
meguさんと知り合ってからは、
より好き度がアップ!

昨年、meguさんから購入した
アンティークの活字入れが
気がつくと私の活動の大切な
看板箱?に、なっていたりして。

b0127180_15174832.jpg


More
[PR]
by pananufwa | 2008-05-22 11:14 | murmur

第1回小屋染め体験教室

今日は記念すべき第1回目の小屋染め体験教室でした。

今にも泣き出しそうな空の下、
お天気も最後までもってくれて
みなさん、無事作品を数点ずつ
染め上げることができました!

b0127180_18282396.jpg

お茶の木、アルミ媒染。

b0127180_18283276.jpg

お茶の木、鉄媒染。

b0127180_18283974.jpg

もうひとつのお楽しみ♪
念願の「だいどころ飛鳥」さんのおにぎり。
美味しい!

b0127180_14448.jpg


アカネ、お茶の木、よもぎの3種類×アルミ、鉄媒染、計6種類

b0127180_1833449.jpg


楽しいみなさん、記念写真パチリッ★お疲れさまでした!
[PR]
by pananufwa | 2008-05-19 18:38 | tipi

助っ人、登場!

小屋の内側の
ペンキ塗りをしました。

心強き、助っ人、Rくん登場!

More
[PR]
by pananufwa | 2008-05-09 09:23 | days

小屋染め

今日、地球小屋tipiで
はじめて染めをしました。

遠くから私の師匠に来ていただき
いろいろアドバイスを受けながらの試運転。

畑の水は地下水をポンプをあげてるし
農民の方と一緒に使うよう
離れたところにあるし
とにかく不自由な場所で
どこまでできるかが課題でありました。

それにココの水、鉄分が強いんですよー
草木染には水の成分がとても影響するんです。

でもっ、でもっ、結局問題なし。

色味が少しだけ鉄媒染の影響を受けそうですが
それはそれなりに、イイ感じ。

小屋染め、楽しくやって行けそうです^^

More
[PR]
by pananufwa | 2008-05-03 21:22 | tipi

虹が躍る

初!youTube!

サンキャッチャーの虹

こんな風に躍ります。

BGMは今のお気に入り
Rachael Dadd♪

素人の私が
デジカメで
撮ってますので
映像が今ひとつ。

もっと練習して
素晴らしい虹を
みなさまに
お届けできるよう
精進します、ハイ。

虹の煌き★

少し体感して
いただけたかしら...
[PR]
by pananufwa | 2008-05-01 18:54 | sun catcher