人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地球小屋こらーじゅ

pananufwa.exblog.jp

10月16日(土)のグリカフェ

10月16日(土)はグリカフェのお当番。

畑の妖精ソノキマイコとpananufWaが
畑のオアシス、グリカフェで
みなさまのお越しをお待ちしております。

この日はメニューは、
玄米おにぎりと野菜たっぷりのお味噌汁。

サンキャッチャーのワークショップもやってます。

この日のグリカフェは、もちろん虹カフェ♪
運がよければ虹のシャワーを浴びることもできますよ。


私はひそかにカラーセラピストもやっておりますので

最近こんな色が気になるんだけどぉー

なんて話もしながら
たのしくつくりましょう。

この日は恵古箱のmeguさんもやってきます。

今回もグリカフェ横の広場を

古道具ギャラリーにしてくださるようですよ。

tipiは私の相方が風で飛んだトタン屋根の修復作業をしていると思います。





カフェの当番が終わった後 

17:00頃から「トランジションタウンならぼんミーティング」が

地球小屋tipiであります。

トランジションタウンのことはこちらのサイトをご覧になってください。
http://www.transition-japan.net/what/

文章だけを読むと少し難しい感じがするのですが

これはどなたでも気軽に参加できるのです。
(私はそこに一番惹かれました。)

自分にできること何でもいいと思います。

これからの物質的優先ではない社会につながること

たとえば昔のおばあちゃんの知恵とか
地球にやさしいこととか
身近なヒトを大切にすることとか

いろいろあると思います。

教えたい人がいて知りたい人がいて
困った人がいて助ける人がいて
みんながゆるく繋がることで
変容していく社会に
柔軟に対応して行けるようになる。

私自身はTT(トランジションタウン)をこんな風にとらえてます。

まだまだ人にお伝えするには勉強不足な自分ですので

私はこんな想いで参加しているんだよ、てな感じです。

月に一回のミーティングを定期的に開催しているTTならぼんですが
今回は畑の中で焚き火でもしながらやってみようかー
という話になっています。

日が暮れたらキャンドルでも灯しながら
私たちが日々の中でできる
これからの地球にとって大切なこと
みんなでゆるく話せたらなーって思ってます。

ならぼんのミーティングで繋がったメンバー同志が
少しずつ活動をして行ってます。
自分ひとりで出来なかったことでも
同じ方向に向かっている人同士が出逢うことで
何か形になって行くかもしれません。

ご興味のある方はキャンドル持参で
ぜひいらしてくださいね。
by pananufwa | 2010-10-14 09:09 | information
<< 虹のグリカフェ&焚き火のtipi 雨の日のワークショップ >>